手軽な料理レシピの記事一覧│これいいね♪の私ライフ

これいいね♪の私ライフ

ネット通販での購入履歴とモニター日記。コスメやサプリ・ファッション・グルメの商品などを紹介しています。

コスメ 通販 口コミ

リマーユプラセア原液の口コミ⇒ 馬プラセンタと馬セラミドの原液美容液を使ってみました
最近お気に入りのBBクリーム⇒ ミシャBBクリームの口コミ
日本初の配合成分入りエイジングケアEGF美容液⇒ リルジュ リカバリーエッセンスの口コミ
欄の花のエキス入り保湿力の高い化粧品⇒ シルヴァンのクチコミ
海泥入りのクレイパック⇒ 泥パックDXの口コミ
植物の力で癒されるオーガニックコスメ⇒ LOHASEEの口コミ
アミノ酸系洗浄剤のシャンプー⇒ 馬油リマーユシャンプーの口コミ






かきもちはレンジ使用で早く揚がるね♪

夫の中学生時代からの友人が

ニコニコ「かきもち付いたから」と届けてくれました


ヤッターマン「切るの大変だから 切ってきたよ」と

嬉しいお言葉わたし


ニコニコ「干すのは自分でやれよぉ」

わたし「うん」


得意げ「天日で干すと割れるからなぁ」


知ってるもん汗

わたし最初失敗した事あるから・・


なんで我が家のかきもちは

こんなにボロボロに小さくなっちゃうのか不思議だったのよね


わたし「いつも何処に干しているの」

ニコニコ「家はまでや」


までやね・・

(までやってどんな漢字だったっけ??)


素晴らしい農家の大黒柱になったのね

とっても立派になっちゃって・・

貫録ついたよねアップ


飲むと 懐かしい話がいっぱいだねニコニコ




我が家にはまでやがないから

2階に

梅干を干すときの大きなざるに並べて

干す(置いて置きました)



もちろん頂いたその日はお餅みたいに焼いてお味見済み・・



そろそろ いいかなぁ・・・


気になるかきもち音譜


油で揚げる前にレンジでチンすると

早いのよね


美味しいかきもちの出来上がりでしたアップ 






葡萄ラボ uvaのトライアルセット




揚げ餅

お餅は家族みんなが大好きで
よく食べるのですが
ほとんどは焼いて海苔を巻いてです


でも時々 無性に揚げ餅が食べたくなるんですね



アバウトな料理教室


油の中にお餅を入れて揚げます
あんまり強火だと中が硬いのでご注意を・・


お餅を揚げている間に
大根おろしとねぎのみじん切りを用意して・・


お餅が中まで柔らかく揚がったら 油をきって器にどうぞ


そのお持ちの上に
大根おろしとねぎのみじん切り&かつお節をのせて・・


揚げもち





しょうゆをかければ出来上がり


「いただきます!」



sunlightの これいいね♪のご紹介でした o(〃^▽^〃)o


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村




応援してしていただいて ありがとうございます♪

とっても励みになっています!









みょうがを漬けました

みょうがを沢山いただきましたニコニコ


我が家はみょうが好きなんですけど

それにしても 沢山あります




洗うのが大変そう・・・ダウン


とりあえず お気に入りの



熱湯の中に10秒入れたみょうがに塩を振り冷まします

ミョウガが冷めたら 梅酢の中にどぼん・・・






何日か後が楽しみですニコニコ


それからそれからどうしよう・・・


甘酢でも漬けてみましょうか・・


100mlの酢に砂糖を大さじ4位が良いと聞いたので

その加減で


おう・・

インスタントコーヒーの空き瓶は

500ml 必要でした




今夜はみょうがの天ぷら+みょうがの卵とじ・・えっ



sunlightの これいいね♪のご紹介でした o(〃^▽^〃)o


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村




応援してしていただいて ありがとうございます♪

とっても励みになっています!







ぶどうのワイン漬け

趣味でぶどうぶどう(巨峰)を作っている方から

ぶどうを沢山いただきました


うわぁ~ 嬉しいなぁラブラブ!





こんなに上手に作れちゃうなんてすごいですねぇニコニコ

とっても素敵な趣味ですこと・・


ありがとうございますニコニコ





そのまま 食べても

甘くってとっても美味しいんですけど


沢山なので

保存出来ないのかなぁはてなマークって調べてみたら


ぶどうブドウのワイン漬けを発見


ぶどうブドウのワイン漬けの作り方


巨峰 1房

白ワイン 100ml

レモン汁 大3

ハチミツ 大1~2



ぶどうブドウの皮をひたすらむきます

熱湯消毒した保存容器に

レモン汁とハチミツを入れてまぜます

先ほど剥いたぶどうブドウを入れて

白ワインを注ぎます


これで完成チョキ





使用したワイン白ワインがあまっちゃったので

お味見


「あれ 辛口!?」ってことで

ハチミツを少し多めにしてみましたニコニコ



sunlightの これいいね♪のご紹介でした o(〃^▽^〃)o


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村



応援してしていただいて ありがとうございます♪

とっても励みになっています!







ブルーベリージャム

我が家のブルーベリーも

美味しそうに色づいたので収穫です音譜


別の品種を2本植えると

いっぱい実が生ると聞いたので

2本植えてあります


これは2本目に植えた木です合格



今年は今まででは 一番多く実が生ったかも・・




今日はブルーベリージャムにしてみようかと

 

ブルーベリージャムの作り方


ブルーベリーを1キログラムで

グラニュウトウor砂糖500グラムぐらいです


我が家のブルーベリーは無農薬です

1キログラムなんてないけど・・べーっだ!


虫も付かずに良い感じ

かなり不ぞろいですけれど

そこが 自家栽培の良いところですよねチョキ


鍋に洗ったブルーベリーを入れまして

弱火でことこと


時々 アクを取りまして

砂糖は 後から入れました




砂糖を多めにすると カビが生えずらいそうですかお



火から下ろして冷ましてから

空き瓶に入れましたニコニコ


ブルーベリーはジャムにするとき

固まりにくいので ペクチンを入れると良いそうです

が・・

大雨なので お買い物に行く元気がないので省略にひひ

(なんとか 良い感じに出来上がりました音譜


結果よければ すべて良しとしましょうかニコニコ




ビンにつめる時に ちょっとこぼしたら

この 紫色 強烈ですむっ

なかなか 落ちないむかっ


木べらを使うなら 古い物か

安い物にしたほうが良いですねチョキ





sunlightの これいいね♪のご紹介でした o(〃^▽^〃)o


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村




応援してしていただいて ありがとうございます♪

とっても励みになっています!







