ワイモバイル(Y!mobile)でのスマホの機種変更│これいいね♪の私ライフ

これいいね♪の私ライフ

ネット通販での購入履歴とモニター日記。コスメやサプリ・ファッション・グルメの商品などを紹介しています。

コスメ 通販 口コミ

リマーユプラセア原液の口コミ⇒ 馬プラセンタと馬セラミドの原液美容液を使ってみました
最近お気に入りのBBクリーム⇒ ミシャBBクリームの口コミ
日本初の配合成分入りエイジングケアEGF美容液⇒ リルジュ リカバリーエッセンスの口コミ
欄の花のエキス入り保湿力の高い化粧品⇒ シルヴァンのクチコミ
海泥入りのクレイパック⇒ 泥パックDXの口コミ
植物の力で癒されるオーガニックコスメ⇒ LOHASEEの口コミ
アミノ酸系洗浄剤のシャンプー⇒ 馬油リマーユシャンプーの口コミ

スポンサーサイト





ワイモバイル(Y!mobile)でのスマホの機種変更

Yモバイル(Y!mobile)のスマホ KYOCERA(キョーセラ)のDIGNO DUAL2を使い始めて
1年半位になりました。

スマホ初心者だったおばさんは
ワイモバイルで別に不満があったわけではなかったのですが
最近家のパソコンのプロバイダーを
SoftBank(ソフトバンク)光に変えました。

ソフトバンク光にすると
ソフトバンクやYモバイルのスマホの料金の割引サービスがあるんですよね。
1台 500円くらいですけど・・

早速 割引をしてもらおうと
ワイモバイルの店舗に行きました。

すると
私の使っていた KYOCERA(キョーセラ)のDIGNO DUAL2だと割引が出来ないってことを知りました。

この機種だけなのかわかりませんが
KYOCERA(キョーセラ)のDIGNO DUAL2は3G回線とPHS回線の
2つの電話番号を持っている機種なのです。

機種変更をすると割引ができるようになると聞き
早速 機種変更をすることにしました。



人気があるのは CRYSTAL Y2らしいのですが
ソフトバンクのスマホAQUOS XXにそっくりな
YモバイルのAQUOS XX-Y 404SH にしました。



Yモバイル(Y!mobile)のスマホ AQUOS XX-Y 404SH 画像


ワイモバイルでは2016.1.15に発売されて間もない機種かな・・
5.7インチの大きなスマホです。

白は人気らしく取り寄せしてもらいました。

ワイモバイル スマートフォン機種一覧

まったく同じかどうかはわかりませんが
ワイモバイルのほうが機種代は安いですね。

(ソフトバンクで2015夏モデルとして販売されていたそうで
プリインストールアプリがない SoftBankからのお下がりスマホらしいです)

Yモバイル(Y!mobile)のスマホ AQUOS XX-Y 404SH 画像


YモバイルのAQUOS XX-Y 404SHの契約をすることになり
電話番号を1つ選ぶことになりました。

番号が2つ使えるスマホだった私ですが
今までほとんど ドコモの頃から使っていた3Gの番号(080)だけを使っていて
PHS(070)の番号を教えていませんでした。

新しいスマホは080の番号でと店員さんに伝えると
「まだ2年経っていないので 違約金(解除手数料)10260円がかかると聞きました。

070を選べば違約金はかからないそうです。


まあ 賢い方なら 違約金のかからない時期(契約更新月)に
出直そうと思うのでしょうがね。

長い待ち時間中 もう機種変更しか考えていなかった私
うわぁ 決断しなきゃ・・
080を選べば新規契約となり 25カ月間は基本料金が割引で使えます。
(26カ月目からは+1000円)

070を選べば違約金は支払わなければいけないけど 半年後には
基本料金が上がります。

とっさに私の頭は働きが悪いのよねぇ・・

何となく MNPでドコモから持ってきた番号への未練や
みんなに番号を伝える 面倒くささなどから
080の番号を選びました。

はい 違約金の支払い決定です。

DIGNO DUAL2はワイモバイルで頂いたスマホだったので
機種代金の残金はありませんでしたが
まだ支払い途中ですと その分の料金もかかります。

その他 契約事務手数料 3,240円です。

Yモバイル(Y!mobile)のスマホ AQUOS XX-Y 404SH 画像


ま しょうがないか・・
老眼が進んで 大きなスマホを使ってみたかったから・・


Yモバイルの新規契約では
スマホプランL 月々7GBまで使えて
基本使用料は5,980円のプランになります。

その他オプションサービスに幾つか加入することになりますが
1か月後にオプションサービスは解約することもできます。

もしもスマホが故障した時に入っていて良かったって思うかもしれない
故障安心パックは購入した時だけで
後からは申し込みができないので申し込みました。

1か月後には
スマホプランSやスマホプランMに変更することもできます。

ただプランは Sプランが安いからとすぐに変更せずに
ちょっと調べてから変更したほうが良いと思います。

Lプランは月額割引金額が高めで小さくなるほど
月額割引金額は少なくなります。

ちなみに Lプランですと機種代の分割分くらい(2700円)の割引が適用されました。

Yモバイル(Y!mobile)のスマホ AQUOS XX-Y 404SH 画像



私 1台目のスマホを使った時は
安くなると思いSプランにして 月々1GBをケチケチ使っていました。

最初Lプランだった基本プランをSプランにして
やっぱり足りないからMプランに変更なんてこともあるかもしれませんが
一度小さいプランに変えた後大きいプランに変更しても
月額割引金額はSプランのままになってしまうようです。

支払いの合計金額を調べてから
基本プランは変更したほうが お得に使えると思います。

MNP予約番号でYモバイルに乗り換える時
ソフトバンクからの番号移行やディズニーモバイル・オン・ソフトバンクからの
転入の場合は基本使用料の月額割引の対象外となるそうなので注意が必要です。

Yモバイル(Y!mobile)のスマホ AQUOS XX-Y 404SH 画像


そうそう Yモバイルでは充電器が別売りなのですが
KYOCERA(キョーセラ)のDIGNO DUAL2の充電器と同じだったので
今回は買わずに済みました。

Yモバイルに乗り換える前に使っていた充電器があるのなら
もしかして買わずにOKかも・・

Yモバイル(Y!mobile)のスマホ AQUOS XX-Y 404SH 画像


保護フィルムは100円ショップでも売っていますが
純正のを買いました。

びっくり! 2880円だったかな?

Yモバイルのスマホのよく知られているサービスですが
他社携帯や固定電話へ1回あたり10分以内ですと300回まで無料です。

つい長話になってしまう方は
10分以上話すと高くなってしまうので
スーパーだれとでも定額(月額1000円)に加入したほうが安心かも・・

Yahoo!ショッピングやヤフオクをよく使う場合など
Enjoyパック(500円)に入ると
Yahoo!ショッピングの買い物でポイント9倍がもらえたり
パケット500円分やクーポンがもらえます。

その他パケットマイレージサービスでマイルがもらえます。
一カ月に貯まったマイルの合計でランクが決まり
翌月には高速データ通信容量がプレゼントされます。

ラインなどアプリも使えますし
メールは○○○○○@ymobile.ne.jp のアドレスになる
Y!mobile メールが使えます。

Yahoo! かんたんバックアップも便利で
大切な写真のデータなどを30GBまで無料で預けることができます。

Yモバイル(Y!mobile)のスマホ AQUOS XX-Y 404SH 画像


Yモバイルでは
スマホのお試しプログラムってのを実施中だそうです。
電波の状況などを使ってみて
8日以内なら契約キャンセルができるそうです。

ワイモバイル店舗の店員さんに聞いてみてくださいね。

Y!mobileオンラインストアはこちら
インターネットで月々の支払額なども調べることもできます。


関連記事
スマホ初心者がY!mobile(ワイモバイル)のスマートフォンを買ってみました





コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://koreiine1.blog121.fc2.com/tb.php/897-f246111a
