エプソンのデジカメde!!ムービーシアター3で新たな趣味と感動を♪│これいいね♪の私ライフ

これいいね♪の私ライフ

ネット通販での購入履歴とモニター日記。コスメやサプリ・ファッション・グルメの商品などを紹介しています。

コスメ 通販 口コミ

リマーユプラセア原液の口コミ⇒ 馬プラセンタと馬セラミドの原液美容液を使ってみました
最近お気に入りのBBクリーム⇒ ミシャBBクリームの口コミ
日本初の配合成分入りエイジングケアEGF美容液⇒ リルジュ リカバリーエッセンスの口コミ
欄の花のエキス入り保湿力の高い化粧品⇒ シルヴァンのクチコミ
海泥入りのクレイパック⇒ 泥パックDXの口コミ
植物の力で癒されるオーガニックコスメ⇒ LOHASEEの口コミ
アミノ酸系洗浄剤のシャンプー⇒ 馬油リマーユシャンプーの口コミ

スポンサーサイト





エプソンのデジカメde!!ムービーシアター3で新たな趣味と感動を♪

パソコンが我家に初登場した頃から
撮り貯めた写真でスライドショーを作って
友達にプレゼントしたいなと思っていました

スライドショーを作る事は何とかできたのですが
未だに「パソコンなんて・・」と言う知り合いもいまして
「そうだDVDにしてあげればいいんだ」って事は分かっていたのですが
DVDへの書き出しが出来ず・・
電気屋さんには行ってみたけど
私の知識では取り扱いが難しそうな説明と高いソフト・・

挫折


それがなんと
エプソンから発売されている
デジカメde!!ムービーシアター3のモニターをさせていただく機会に恵まれまして・・
夢が叶いましたよ

このエプソンの デジカメde!!ムービーシアター3
標準価格 9800円のパソコンソフトなのですが
写真を写すのが好きな人にはたまらない
手軽さと高機能

デジカメde!!ムービーシアター3



私の写したへたくそな写真でもクリック1回で選べる演出を選択して
流れるようなスライドショーに早代わり
音楽が加わり テレビで観ると
ちょっと 鼻が高くなっちゃいそうな
芸術家気分を味わっちゃったり・・

エプソンデジカメde!!ムービーシアター3
スライドショーを作る為の機能はもちろんなのですが
簡単にDVDに書き出しまで出来るのです

結婚式や誕生日・クリスマスや運動会の思い出etc
みんなみんな 素敵なプレゼントになっちゃいます

出来上がったDVDをプレゼントしても思いっきり喜んでもらえると思いますが
新しい趣味の一つになると思うので
このデジカメde!!ムービーシアター3のソフトをプレゼントしても喜んでもらえる気がします

【300*250】わけあり

つまんないなぁ・・って日常も ちょっと何かを始めると
急に 楽しくなっちゃったりして・・
人生は楽しまなくちゃねと
自宅で少しの時間で わくわく体験

ビデオにはその時の楽しい会話や街の音など
ビデオならではの 思い出が詰まっていますが
それとは ちょっと違う
ムービーシアターの魅力にはまっちゃいそうです


先日 友人達と川越へ遊びに行って来ました
2日後 「そういえば 写真どうだった?」
いつもなら プリンターで印刷してあげるのですが
ちょっとびっくりさせちゃおうと
デジカメde!!ムービーシアター3スライドショーを作り始めました
実はデジカメde!!ムービーシアター3のインストールは済ませてあったのですが
起動するのは初めて・・

デジカメde!!ムービーシアター3


付属のユーザーマニュアルを片手に
デジカメde!!ムービーシアター3のツールバーにある簡単ボタンをクリック
これで簡単編集スタートです

使用できる 画像ファイル形式は
JPEG.TIFF.PCX.PhotoCD.MacPaint.PICT.SGI.
BMP.PNG.FlashPIX.GIF.Photoshop.QuickTime Image.Targa
とあるようで おばさんは見たこともないような
ファイル形式っていっぱいあるものだと驚きながら
使用したい 写真を選んでいきます

写真の順番はドラッグ&ドロップで何度でも入れ替え可能です
写真の向きを変えたり(回転)いらない所を切り取ったりしたら
BGMを選びます
予めデジカメde!!ムービーシアター3に用意されている音楽を使用してもいいし
パソコンに保存してある曲を使うことも出来ます

ムービー設定では再生時間の設定や背景などを設定します

一番どれにしようか迷ったのが 演出
演出テンプレートから このテーマにはこれでしょと選びます
プレビューボタンで確認をしてみて
よし OKと気に入るまで繰り返せます

ここまで 10分足らず・・
ファイルに名前をつけて保存します

新しいテレビでは16:9を選んだ方が良いと思います
16:9にした時に縦の写真で人物の頭が切れてしまうこともあるので
プレビューで確認してみましょう
もし表示の仕方がイヤだなと思ったら
写真を右クリックして
写真→写真リスト→写真をクリックして写真設定をクリックして
注目エリアを使います

この写真設定で切り取りしたりすることも出来ます

ツールバーの出力ボタンをクリック
さあ (CDへも書き出しできますが)心配だったDVDへの書き出しです


希望の出力形式を選択して出力開始ボタンをクリック
この作業は ちょっと時間がかかりました

スライドショーの時間が長いのを作ると
古いパソコンのせいかもしれませんが
大丈夫?って思うほど時間がかかりました

その後 DVDへの書き込みに移るのですが
デジカメde!!ムービーシアター3をインストールした時に
いっしょにインストールしたB'sDVDが現れまして
メニューのデザインやタイトルの設定をし確認が済むと
書き込み開始です

書き込みが終了しましたのメッセージを見てニンマリ
出来上がったDVDをどきどきしながら
DVDプレーヤで再生です

さっきデジカメde!!ムービーシアター3のプレビュー画面で見ていた画像は
どっちかって言うと ぼけ~っとした感じであんまり綺麗には見えなかったのですが
「うぁお 素晴らしく美しい」

皆で観ながら あの日の出来事や
「写真のアングルが良いんじゃない」など会話が弾みます
今まで写真をプレゼントしても アングルがなんて褒められた事なかったけど
ムービーシアターに映し出されると 実力以上に見えるらしい

「もう一回」と観ているうちに・・

ここで 泣くか??と
一番涙が似合わないおじさんがポロ・・

おじさんは デジカメde!!ムービーシアター3から
とっても大きな感動をいただいたのでした

簡単モードでこれほど評判が良いのなら
こだわり編集で またいっちょ泣かせてしまおうと
私の楽しみも 大きく膨らんだ夜でした


2作目の四季の魅力が完成しましたので
Fc2動画にアップしてみました

[広告] VPS


この2作目は 最初デジカメde!!ムービーシアター3の簡単編集で編集した後に
一度保存してから 
こだわり編集に切り替えまして テキストトラックに文字を入力したものです
(こだわり編集にすると簡単編集には戻せません)

文字の表示の仕方をデジカメde!!ムービーシアター3の編集画面の左側のテキストエフェクトで選び
表示させたい場所にドラッグします

どうやるのかなとやり方を迷った時には
マウスを右クリックすると出てくる事が多いです

BGMは予め収録されている中から ウェブに公開可能な
Earth Waveを使ってみました
もっともっとこだわって作ってみたい方は
演出効果を変えてみたり テキストブロックを重ねてみたり・・

色々試してみてくださいね


追記
デジカメde!!ムービーシアター3の使い方

スライドショー作りは私の趣味の一つとなりました

たっぷりの時間をかけて作るなら別でしょうが 
私はまず簡単編集で写真を選び音楽もまあこれかなって感じでアバウトに選び保存します
(このやり方をする時は演出だけはしっかり決めておきましょう)


その後こだわり編集で文字などを入れ 
音楽を決めるってやり方が気に入っています
そうした方が全体の写真の見せ方に統一性が出るような・・気がします


例えば 小田和正さんのラ~ララ ラララみたいなフレーズだけを細かい時間設定で入れられるのが凄いなって・・
編集画面の右側をBGMにして
パソコンの中に保存してある曲を選びます

曲を決めたら 下の方のBGMの場所までドラッグします

BGMは好きな部分だけ何曲も入れられます(写真の枚数にもよりますけど)

全体的にサラ~って進めたり 1枚の写真の時間設定も細かく出来るので 自慢の写真の時だけ ゆ~っくり見せたりもできます

どうしても音楽との時間がずれてしまう時は 
写真の時間設定で音楽の長さに調節しています

デジカメde!!ムービーシアター3
編集画面の下の方にドラッグして決めたBGMをマウスで右クリックすると
曲が始まって何秒めからなどの始まりの位置や長さを変えられます

プレビュー画面で確認して
何度でも始まりの位置や終わりの位置を変えることができます


その他気になったのは
選んだテーマによっては
「あれこっちの写真を先にしたはずなのに」と
写真の順序をかえたい時もあります

そんな写真の順番を変更したい時は
デジカメde!!ムービーシアター3の編集画面の
右側をクリップボードにします
変更したい画像をドラッグして入れかえます

我が家のテレビを買い換えて
画面が大きくなってからは
写真の重なり部分が長いと何だか見にくい感じがして
編集画面のエフェクトの重なり時間を短くなるように
右や左に動かせて調節したりしています


先日 夫の誕生日プレゼントに 赤ちゃんの時からの写真を使って その頃ヒットしていたヒット曲を使ってスライドショーを作りました
古い写真をパソコンに取り込む為に 新しいスキャナー付きのプリンターを買ってしまったのですがね(笑)

一つのスライドショーには300枚の写真が使えるのですが 一つでは無理でした
続きは今度の誕生日プレゼントにしようかな・・

追記
残念ですが は2012年9月30日で販売が終了したそうです
なお 後継製品の発売予定はないそうです

追記
今はデジカメde!!ムービーシアターは株式会社筆まめから販売されています。

関連記事
デジカメde!!ムービーシアター5を買いました。
デジカメde!!ムービーシアターで簡単にスライドショーを作りましょう♪






楽天市場でデジカメde!!ムービーシアターを見てみましょ♪


Amazonでデジカメde!!ムービーシアターを見てみましょ♪


Yahoo!ショッピングでデジカメde!!ムービーシアターを見てみましょ♪




コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://koreiine1.blog121.fc2.com/tb.php/765-96540ba9
